外科的摘出 +1/+1修正
2018年12月17日 MTG基本・ルール外科的摘出(サージカル)は無色カードではないんだな
部族ロード等の+1/+1修正は、P/Tわかりやすくするためにお相手にダイスを
乗せてもらいたくても+1/+1カウンターを乗せるルールではないから
乗っけるか乗っけないかはお相手次第だと昨日知りました
乗っけてくれない場合はこちらでダイスを使ってP/Tを管理すればよい
どれに乗ってて、どれに乗ってないかも把握すること
知らんかった
ほーん
部族ロード等の+1/+1修正は、P/Tわかりやすくするためにお相手にダイスを
乗せてもらいたくても+1/+1カウンターを乗せるルールではないから
乗っけるか乗っけないかはお相手次第だと昨日知りました
乗っけてくれない場合はこちらでダイスを使ってP/Tを管理すればよい
どれに乗ってて、どれに乗ってないかも把握すること
知らんかった
ほーん
ルール デプスコンボについて
2018年11月25日 MTG基本・ルール
今回は暗黒の深部を使った通称デプスコンボのルールについて
まずはデプスコンボの概要から
暗黒の深部(以後、デプス)と演劇の舞台(以後、ステージ)
または
デプスと吸血鬼の呪詛術士(以後、メイジ)
で20/20飛行・破壊不能のマリットレイジトークンを出して殴り勝つデッキ
まずは簡単な問題から
こちらのターンのエンドフェイズ
お相手
ライフ20
不毛の大地や幽霊街などの土地破壊
飛行クリーチャーいない
インスタントの追放や生贄手段がない
こちら
デプスとステージと2マナ
問1
この場合、マリットレイジが場に出て、次ターンに殴り殺されるか?
回答はあるか?
答1
場に出ない
ある
暗黒の深部のテキストをおさらい
Dark Depths / 暗黒の深部
伝説の氷雪土地
暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
上から5行目のカウンターが無い時に生け贄に捧げるが重要!!
デプスにカウンターが10個乗っている
↓
マナを支払いステージのコピー能力起動(対象をデプス)
↓ 解決
オリジナルのカウンターが10個乗っているデプスと
ステージがコピーされてカウンターが乗っていないデプスになる
(詳しくは改めて説明)
↓
レジェントルールによりどちらかを墓地に置かないといけないので
ステージがコピーされてカウンターが乗っていないデプスを選ぶ
↓
デプスの上にカウンターが乗っていないので
「暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。」
が誘発
↓ ここ!!
対応して割り込み、不毛の大地をデプスを対象にして起動
↓ 先に解決
不毛の大地の能力によりデプス破壊される
↓
「暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。」が解決
↓
すでに不毛の大地によりデプスは破壊されており、生け贄に捧げられないので
「そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。」とは合致しない
↓
マリットレイジトークンは場に出ない
場に出ないので、次ターンに殴り殺されない
不毛の大地でデプスを破壊してマリットレイジトークンを出させないタイミングがあるので回答はある
になります
これはこの前実際にあった状況です
ですが、お相手は不毛で割ってこずに投了しました
回答はあるからすぐ簡単に答えを導き出せるけど、お相手は不毛で割っても
マリット・レイジが出て来るので勝てないと思ったようで、投了しました
実は状況・勝負では勝っているはずでも、ルールを少し知ってるか知らないかの差で実際の結果は違ったものになることはあり得ます
最後までこちらから投了はしないこと
何があるか分かりません
詳しく改めて説明するとした
何故オリジナルのデプスはカウンターが10個乗っているが、
ステージでコピーされたデプスはカウンターが乗っていないのか?
の回答は
「暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。」
です。
つまり、ステージとして場に出ている
↓ 能力起動
デプスをコピーする
デプスとして場に出ているならカウンターが10個乗るが、
すでに場に出ているステージをデプスとしてコピーしたから
カウンターは10個置かれない
あぁ、ちなみに生成されるトークンの名前は
「マリット・レイジ」だよ
「マリッド・レイジ」じゃないよ
「ド」じゃないよ「ト」だよ
(検索修正されたから始めて知って編集し直すなんてしてないYo!!)
ちなみに、このデッキへの回答は簡単!!
不毛の大地 連打ぁぁ!!
幽霊街 連打ぁぁ!!
マリット・レイジへの回答もあるよ
追放(ソープロなど)・生け贄(悪魔の布告など)・バウンス(カラカスなど)・攻撃できない(罠の橋など)・タップされる(イス卿の迷路など)で
対応してね!!
お相手への回答へのこちらの回答もあるYo!!
追放(プロテクション・被覆)・生け贄(ドアイアドの東屋)・バウンス(被覆・不毛の大地)・攻撃できない(衰微)・タップされる(不毛の大地)
問2はまた今度
まずはデプスコンボの概要から
暗黒の深部(以後、デプス)と演劇の舞台(以後、ステージ)
または
デプスと吸血鬼の呪詛術士(以後、メイジ)
で20/20飛行・破壊不能のマリットレイジトークンを出して殴り勝つデッキ
まずは簡単な問題から
こちらのターンのエンドフェイズ
お相手
ライフ20
不毛の大地や幽霊街などの土地破壊
飛行クリーチャーいない
インスタントの追放や生贄手段がない
こちら
デプスとステージと2マナ
問1
この場合、マリットレイジが場に出て、次ターンに殴り殺されるか?
回答はあるか?
答1
場に出ない
ある
暗黒の深部のテキストをおさらい
Dark Depths / 暗黒の深部
伝説の氷雪土地
暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
上から5行目のカウンターが無い時に生け贄に捧げるが重要!!
デプスにカウンターが10個乗っている
↓
マナを支払いステージのコピー能力起動(対象をデプス)
↓ 解決
オリジナルのカウンターが10個乗っているデプスと
ステージがコピーされてカウンターが乗っていないデプスになる
(詳しくは改めて説明)
↓
レジェントルールによりどちらかを墓地に置かないといけないので
ステージがコピーされてカウンターが乗っていないデプスを選ぶ
↓
デプスの上にカウンターが乗っていないので
「暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。」
が誘発
↓ ここ!!
対応して割り込み、不毛の大地をデプスを対象にして起動
↓ 先に解決
不毛の大地の能力によりデプス破壊される
↓
「暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。」が解決
↓
すでに不毛の大地によりデプスは破壊されており、生け贄に捧げられないので
「そうした場合、飛行と破壊不能を持つ《マリット・レイジ/Marit Lage》という名前の黒の20/20の伝説のアバター(Avatar)・クリーチャー・トークンを1体生成する。」とは合致しない
↓
マリットレイジトークンは場に出ない
場に出ないので、次ターンに殴り殺されない
不毛の大地でデプスを破壊してマリットレイジトークンを出させないタイミングがあるので回答はある
になります
これはこの前実際にあった状況です
ですが、お相手は不毛で割ってこずに投了しました
回答はあるからすぐ簡単に答えを導き出せるけど、お相手は不毛で割っても
マリット・レイジが出て来るので勝てないと思ったようで、投了しました
実は状況・勝負では勝っているはずでも、ルールを少し知ってるか知らないかの差で実際の結果は違ったものになることはあり得ます
最後までこちらから投了はしないこと
何があるか分かりません
詳しく改めて説明するとした
何故オリジナルのデプスはカウンターが10個乗っているが、
ステージでコピーされたデプスはカウンターが乗っていないのか?
の回答は
「暗黒の深部はその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で戦場に出る。」
です。
つまり、ステージとして場に出ている
↓ 能力起動
デプスをコピーする
デプスとして場に出ているならカウンターが10個乗るが、
すでに場に出ているステージをデプスとしてコピーしたから
カウンターは10個置かれない
あぁ、ちなみに生成されるトークンの名前は
「マリット・レイジ」だよ
「マリッド・レイジ」じゃないよ
「ド」じゃないよ「ト」だよ
(検索修正されたから始めて知って編集し直すなんてしてないYo!!)
ちなみに、このデッキへの回答は簡単!!
不毛の大地 連打ぁぁ!!
幽霊街 連打ぁぁ!!
マリット・レイジへの回答もあるよ
追放(ソープロなど)・生け贄(悪魔の布告など)・バウンス(カラカスなど)・攻撃できない(罠の橋など)・タップされる(イス卿の迷路など)で
対応してね!!
お相手への回答へのこちらの回答もあるYo!!
追放(プロテクション・被覆)・生け贄(ドアイアドの東屋)・バウンス(被覆・不毛の大地)・攻撃できない(衰微)・タップされる(不毛の大地)
問2はまた今度
スタックについてのルール
2018年11月19日 MTG基本・ルール前回に続いてルールのお話
晴れる屋のYouTubeより
スタックについてのルールまとめ
とりあえずおさらいから(Wikiより)
スタックとは、領域の1つ
呪文や能力は、一部の例外を除きここにいったん移動し、解決を待つ
具体的にスタックに積まれるオブジェクトは、以下の3つ
呪文
唱えられた時点で、スタックの一番上に積まれる
マナ能力ではない起動型能力
起動された時点で、スタックの一番上に積まれる
マナ能力ではない誘発型能力
誘発したあと、次に優先権が発生した時点で、スタックの一番上に積まれる
すべてのプレイヤーが続けて優先権をパスしたとき、スタックの一番上の呪文
あるいは能力が解決され、そしてアクティブ・プレイヤーが再び優先権を得る
スタックを用いずに処理されるものとしては、常在型能力、マナ能力、状況起因処理、ターン起因処理、特別な処理がある
プレイヤーが投了した場合、即座にゲームに敗北する
これはスタックを用いない
基本セット2010以前のルールでは、戦闘ダメージの割り振りもスタックに
積まれて解決を待っていた
スタックに存在するオブジェクトの情報は公開情報である。
その順番を変更してはならない
スタック上のオブジェクトが裏向きならば、その表側の情報は非公開である
「スタックに乗せる か 乗せない」という選択肢は無いので注意すること
プレイ上で「スタックに乗せて…」という行動は、ルールに厳密に従うなら
間違い
「対応して」を「スタックして」と表現することがある。後述「語源」の通り
必ずしも間違いとは言い切れないものの、ルール用語としての「スタック」と
紛らわしいのは確かなので、区別して用いよう
こっから本番
って思ったら、あれ時間がないなぁ
後で書き足そう
そういうことで
動画リンク(YouTube 晴れる屋チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=X1Hdc6CnJkE
ルールリンク(MTG Wiki)
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF
晴れる屋のYouTubeより
スタックについてのルールまとめ
とりあえずおさらいから(Wikiより)
スタックとは、領域の1つ
呪文や能力は、一部の例外を除きここにいったん移動し、解決を待つ
具体的にスタックに積まれるオブジェクトは、以下の3つ
呪文
唱えられた時点で、スタックの一番上に積まれる
マナ能力ではない起動型能力
起動された時点で、スタックの一番上に積まれる
マナ能力ではない誘発型能力
誘発したあと、次に優先権が発生した時点で、スタックの一番上に積まれる
すべてのプレイヤーが続けて優先権をパスしたとき、スタックの一番上の呪文
あるいは能力が解決され、そしてアクティブ・プレイヤーが再び優先権を得る
スタックを用いずに処理されるものとしては、常在型能力、マナ能力、状況起因処理、ターン起因処理、特別な処理がある
プレイヤーが投了した場合、即座にゲームに敗北する
これはスタックを用いない
基本セット2010以前のルールでは、戦闘ダメージの割り振りもスタックに
積まれて解決を待っていた
スタックに存在するオブジェクトの情報は公開情報である。
その順番を変更してはならない
スタック上のオブジェクトが裏向きならば、その表側の情報は非公開である
「スタックに乗せる か 乗せない」という選択肢は無いので注意すること
プレイ上で「スタックに乗せて…」という行動は、ルールに厳密に従うなら
間違い
「対応して」を「スタックして」と表現することがある。後述「語源」の通り
必ずしも間違いとは言い切れないものの、ルール用語としての「スタック」と
紛らわしいのは確かなので、区別して用いよう
こっから本番
って思ったら、あれ時間がないなぁ
後で書き足そう
そういうことで
動画リンク(YouTube 晴れる屋チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=X1Hdc6CnJkE
ルールリンク(MTG Wiki)
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF
呪文を唱える手順についてのルール
2018年11月19日 MTG基本・ルール
晴れる屋のYouTubeのルール動画のまとめ
今回は長文
呪文を唱える手順
何、言うとんねん!!
唱えられるタイミングでマナ払ってカード出せばいいじゃん
そのタイミングぐらい知ってるわい
って思いますよね
実は結構複雑なものを省略してやってるだけだったりする
簡単に言っても9ステップ
まずは手順の羅列から
①スタックに積む
②モードを宣言する
③コストの支払い方法を決める
④対象を決める
⑤ダメージなどの割り振りを決める
⑥ここまでの選択が適正かチェックする
⑦呪文の総コストを決める
⑧コストにマナが含まれる場合、マナを出す
⑨コストを支払う
羅列だけで長いねぇ
実は普段かなり省略してるのが分かると思います
大体いつもするのが①・④・⑧・⑨
その他にも②・⑤は分かりやすいと思う
なので①・②・④・⑤・⑧・⑨はすぐに理解できるはず
しかし、残った③・⑥・⑦って何ですよね?
一応①から説明
①スタックに積む
まずはこの呪文を唱えたい(このカードをキャストしたい)と宣言する
いわゆるキャスト宣言
次にスタックに積まれる
スタックとは、領域の1つ
呪文や能力は、一部の例外を除きここにいったん移動し、解決を待つ
初心者の時にはわかりずらい概念ですが、割りと概要はわかる方が多いはず
呪文を唱える時に先に唱えたもの勝ちにしないためのルール
先に唱えた呪文や能力の後に相手に対処のチャンスを与えるもの
じゃないと先に唱えたもの勝ちに陥りやすい
スタックとは簡単に言うと、先に積まれた呪文や能力の上に後に積まれた
呪文や能力を積む
そして上から解決する
スタックについては複雑なのでまた次回以降に!!
②モードを宣言する
これも目にすることが多いのでわかるはず
コラガンの命令
黒,赤
(1)(黒)(赤)
インスタント
レア
以下から2つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。コラガンの命令はそれに2点のダメージを与える。
モダン・レガシーで活躍するカード
アーティファクトも割れる→赤だからわかる
2点ダメージ→赤だからわかる
クリーチャー回収→強いな
ディスカード→はぁ?インスタントだよねこれ?
脱線事故
相手が手札が0でドローフェイズ打たれて、ディスカードと神ジェイス
落とされてそのターン何も出来ないとかのやつです
この場合だとモードの2のディスカードと4の2点ダメージを選択している
その選んだものを宣言して呪文を唱えている
③コストの支払い方法を決める
言われるとわかるが最初は何?ってなるやつ
キッカーなどの追加コストやフラッシュバックなどの代替コスト
キッカーは
湿地での被災
黒
(黒)(黒)
ソーサリー
アンコモン
キッカー(3)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)を支払ってもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。湿地での被災がキッカーされていた場合、代わりにそれらのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
フラッシュバックは
陰謀団式療法
黒
(黒)
ソーサリー
アンコモン
土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、指定された名前のカードをすべて捨てる。
フラッシュバック ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
ここでキッカーやフラッシュバックを使って唱えるか?です
使っても使わなくてもよいのでその選択・宣言です
④対象を決める
まぁ、これも分かりますね
唱えたい呪文が対処を持っている場合は対象を選択し・宣言する
対象(ターゲット)とは、呪文や能力が影響を及ぼす、事前に選択されたオブジェクト・プレイヤーのこと
対象を対戦相手に取る
対象をプレインズウォーカーに取る
対象をクリーチャーに取る
対象をアーティファクトに・エンチャントに取る
対象を土地に取る
ですね
わかると思いますが、呪禁や被覆などで対象が取れないものは選べませんよ
ご注意を!
⑤ダメージなどの割り振りを決める
ダメージやカウンターなどの割り振り
まぁ、これも分かりますね
ダメージは
二股の稲妻
赤
(赤)
ソーサリー
コモン
1つまたは2つのクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。二股の稲妻は、それらに2点のダメージを望むように割り振って与える。
カウンターはすぐに思い付かなかったのでWikiから
エルフの儀式
緑
(1)(緑)
ソーサリー
1体か2体のクリーチャーを対象とする。それらの上に、+1/+1カウンターを2個、望むように割り振って置く。
指定された範囲で割り振りを選択して宣言しましょう
⑥ここまでの選択が適正かチェックする
これはわかりずらいし、面倒くさいし!
①~⑤までのステップをチェックする
1個ずつ順を追って確認すること
唱えること自体を禁止している場合などは
適正でないので巻き戻しをすること
モダンだとみんな大好き(大嘘)反射魔道士ですかね
反射魔道士
白,青
(1)(白)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
反射魔道士が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたの次のターンまで、そのクリーチャーのオーナーはそれと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
2/3
こちら「タルモゴイフをキャストしたい」
お相手「あれ、さっきバウンスしましたよ」
こちら「ですよね・・・」チーン
レガシーだと最近見ないですが
沈黙
白
(白)
インスタント
レア
このターン、あなたの対戦相手は呪文を唱えられない。(すでに唱えられている呪文は影響を受けない。)
⑦呪文の総コストを決める
ここ一番分かりづらいから最難関!!
レガシーのサリア、モダンのストームデッキの遵法長バラル、
ややこしい三なる宝珠などをコントロールしているとカードのテキストに
記載されているコストと実際に支払うコストが変わってきます
三なる宝珠なんて何回もテキスト読んでもわかりずらい
一応、カードのおさらい
スレイベンの守護者、サリア
白
(1)(白)
伝説のクリーチャー - 人間兵士
レア
先制攻撃
クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
2/1
遵法長、バラル
青
(1)(青)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
レア
あなたがインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を1つ打ち消すたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
1/3
三なる宝球
無色
(3)
アーティファクト
レア
三なる宝球がアンタップ状態であるかぎり、それを唱えるためのコストが3マナ未満である呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストが3マナになる。(コストの追加のマナは好きな色のマナまたは無色マナで支払ってよい。例えば、唱えるためのコストが(1)(黒)である呪文は、代わりに唱えるために(2)(黒)を支払う。)
サリアがいると1キャストごとに1マナ余分に支払ってね(ストーム死亡)
バラルがいると1キャストごとに1マナ踏み倒すYo!!(ストーム20超え)
三なる宝珠があると0マナ~2マナは1キャストごとに3マナ支払ってね
(低マナ動けない)
バラルがいて、三なる宝珠があるとどうなるんだろう?
総コストは
3マナ呪文はバラルで-1マナで2マナかな?
3マナ呪文は三なる宝珠で3マナかな?
三なる宝珠は「このステップの総コストを最終的に3マナにする」だった
気がするので3マナが正解か?
⑧コストにマナが含まれる場合、マナを出す
わかりずらい言い方ですが、普通に土地をタップしてマナを出してね
いや、普通コストにマナ含みますよね?
なんでマナを踏み倒す前提ですか?
あえて言うとキャスト宣言してカードを出してステップ⑧まで来てマナを出す
ってのが正式な手順ってことっぽいですね
気付くまでマナ出して→カード出してました
コスト支払ったよ→だからカードキャストだよ
って思ってました
⑨コストを支払う
ラスト!!!!!
普通はコストって⑧でマナ出すことが全てだけど
時にはコストとして生贄などを要求される場合がある
その場合は生贄にしないと唱えられないYo!
陰謀団式療法
黒
(黒)
ソーサリー
アンコモン
土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、指定された名前のカードをすべて捨てる。
フラッシュバック ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
長くなりましたけど、やっぱり強くなるには面倒いけどルールは必要
ルールが分かれば強いカードが分かる
一度、面倒くさいけど①~⑨まで必ずステップを踏む練習をしてみて下さい
大会で1ミスをして負けて嫌な思いをした経験ありませんか?
手順が正しく出来ていなかったから公開しなくていい情報を相手に与えることで
相手はそれを知り対応された負けた可能性ってあると思います
だから、手順を正しくすることでお相手に不必要な情報公開をするのを防げます
例えば、④で対象の確認⑥で適正の確認をしていれば呪禁をもってるクリーチャーに除去を打とうとしたり、呪禁を持っているいるお相手に生贄を捧げさせたり
して手札の1枚は除去・布告だと気付かれたりするだけでも盤面・状況は
激変します
晴れる屋さん、ありがとうございます
動画リンク(YouTube 晴れる屋チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=T6NDHRbXF2U&index=7&list=PL-HjF9Jl-4X3gvXMpkfo00rwoAyp5PMCK&t=0s
ルールリンク(MTG Wiki)
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
今回は長文
呪文を唱える手順
何、言うとんねん!!
唱えられるタイミングでマナ払ってカード出せばいいじゃん
そのタイミングぐらい知ってるわい
って思いますよね
実は結構複雑なものを省略してやってるだけだったりする
簡単に言っても9ステップ
まずは手順の羅列から
①スタックに積む
②モードを宣言する
③コストの支払い方法を決める
④対象を決める
⑤ダメージなどの割り振りを決める
⑥ここまでの選択が適正かチェックする
⑦呪文の総コストを決める
⑧コストにマナが含まれる場合、マナを出す
⑨コストを支払う
羅列だけで長いねぇ
実は普段かなり省略してるのが分かると思います
大体いつもするのが①・④・⑧・⑨
その他にも②・⑤は分かりやすいと思う
なので①・②・④・⑤・⑧・⑨はすぐに理解できるはず
しかし、残った③・⑥・⑦って何ですよね?
一応①から説明
①スタックに積む
まずはこの呪文を唱えたい(このカードをキャストしたい)と宣言する
いわゆるキャスト宣言
次にスタックに積まれる
スタックとは、領域の1つ
呪文や能力は、一部の例外を除きここにいったん移動し、解決を待つ
初心者の時にはわかりずらい概念ですが、割りと概要はわかる方が多いはず
呪文を唱える時に先に唱えたもの勝ちにしないためのルール
先に唱えた呪文や能力の後に相手に対処のチャンスを与えるもの
じゃないと先に唱えたもの勝ちに陥りやすい
スタックとは簡単に言うと、先に積まれた呪文や能力の上に後に積まれた
呪文や能力を積む
そして上から解決する
スタックについては複雑なのでまた次回以降に!!
②モードを宣言する
これも目にすることが多いのでわかるはず
コラガンの命令
黒,赤
(1)(黒)(赤)
インスタント
レア
以下から2つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。コラガンの命令はそれに2点のダメージを与える。
モダン・レガシーで活躍するカード
アーティファクトも割れる→赤だからわかる
2点ダメージ→赤だからわかる
クリーチャー回収→強いな
ディスカード→はぁ?インスタントだよねこれ?
脱線事故
相手が手札が0でドローフェイズ打たれて、ディスカードと神ジェイス
落とされてそのターン何も出来ないとかのやつです
この場合だとモードの2のディスカードと4の2点ダメージを選択している
その選んだものを宣言して呪文を唱えている
③コストの支払い方法を決める
言われるとわかるが最初は何?ってなるやつ
キッカーなどの追加コストやフラッシュバックなどの代替コスト
キッカーは
湿地での被災
黒
(黒)(黒)
ソーサリー
アンコモン
キッカー(3)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)を支払ってもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。湿地での被災がキッカーされていた場合、代わりにそれらのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
フラッシュバックは
陰謀団式療法
黒
(黒)
ソーサリー
アンコモン
土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、指定された名前のカードをすべて捨てる。
フラッシュバック ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
ここでキッカーやフラッシュバックを使って唱えるか?です
使っても使わなくてもよいのでその選択・宣言です
④対象を決める
まぁ、これも分かりますね
唱えたい呪文が対処を持っている場合は対象を選択し・宣言する
対象(ターゲット)とは、呪文や能力が影響を及ぼす、事前に選択されたオブジェクト・プレイヤーのこと
対象を対戦相手に取る
対象をプレインズウォーカーに取る
対象をクリーチャーに取る
対象をアーティファクトに・エンチャントに取る
対象を土地に取る
ですね
わかると思いますが、呪禁や被覆などで対象が取れないものは選べませんよ
ご注意を!
⑤ダメージなどの割り振りを決める
ダメージやカウンターなどの割り振り
まぁ、これも分かりますね
ダメージは
二股の稲妻
赤
(赤)
ソーサリー
コモン
1つまたは2つのクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。二股の稲妻は、それらに2点のダメージを望むように割り振って与える。
カウンターはすぐに思い付かなかったのでWikiから
エルフの儀式
緑
(1)(緑)
ソーサリー
1体か2体のクリーチャーを対象とする。それらの上に、+1/+1カウンターを2個、望むように割り振って置く。
指定された範囲で割り振りを選択して宣言しましょう
⑥ここまでの選択が適正かチェックする
これはわかりずらいし、面倒くさいし!
①~⑤までのステップをチェックする
1個ずつ順を追って確認すること
唱えること自体を禁止している場合などは
適正でないので巻き戻しをすること
モダンだとみんな大好き(大嘘)反射魔道士ですかね
反射魔道士
白,青
(1)(白)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
反射魔道士が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたの次のターンまで、そのクリーチャーのオーナーはそれと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
2/3
こちら「タルモゴイフをキャストしたい」
お相手「あれ、さっきバウンスしましたよ」
こちら「ですよね・・・」チーン
レガシーだと最近見ないですが
沈黙
白
(白)
インスタント
レア
このターン、あなたの対戦相手は呪文を唱えられない。(すでに唱えられている呪文は影響を受けない。)
⑦呪文の総コストを決める
ここ一番分かりづらいから最難関!!
レガシーのサリア、モダンのストームデッキの遵法長バラル、
ややこしい三なる宝珠などをコントロールしているとカードのテキストに
記載されているコストと実際に支払うコストが変わってきます
三なる宝珠なんて何回もテキスト読んでもわかりずらい
一応、カードのおさらい
スレイベンの守護者、サリア
白
(1)(白)
伝説のクリーチャー - 人間兵士
レア
先制攻撃
クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
2/1
遵法長、バラル
青
(1)(青)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
レア
あなたがインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を1つ打ち消すたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
1/3
三なる宝球
無色
(3)
アーティファクト
レア
三なる宝球がアンタップ状態であるかぎり、それを唱えるためのコストが3マナ未満である呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストが3マナになる。(コストの追加のマナは好きな色のマナまたは無色マナで支払ってよい。例えば、唱えるためのコストが(1)(黒)である呪文は、代わりに唱えるために(2)(黒)を支払う。)
サリアがいると1キャストごとに1マナ余分に支払ってね(ストーム死亡)
バラルがいると1キャストごとに1マナ踏み倒すYo!!(ストーム20超え)
三なる宝珠があると0マナ~2マナは1キャストごとに3マナ支払ってね
(低マナ動けない)
バラルがいて、三なる宝珠があるとどうなるんだろう?
総コストは
3マナ呪文はバラルで-1マナで2マナかな?
3マナ呪文は三なる宝珠で3マナかな?
三なる宝珠は「このステップの総コストを最終的に3マナにする」だった
気がするので3マナが正解か?
⑧コストにマナが含まれる場合、マナを出す
わかりずらい言い方ですが、普通に土地をタップしてマナを出してね
いや、普通コストにマナ含みますよね?
なんでマナを踏み倒す前提ですか?
あえて言うとキャスト宣言してカードを出してステップ⑧まで来てマナを出す
ってのが正式な手順ってことっぽいですね
気付くまでマナ出して→カード出してました
コスト支払ったよ→だからカードキャストだよ
って思ってました
⑨コストを支払う
ラスト!!!!!
普通はコストって⑧でマナ出すことが全てだけど
時にはコストとして生贄などを要求される場合がある
その場合は生贄にしないと唱えられないYo!
陰謀団式療法
黒
(黒)
ソーサリー
アンコモン
土地でないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開し、指定された名前のカードをすべて捨てる。
フラッシュバック ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
長くなりましたけど、やっぱり強くなるには面倒いけどルールは必要
ルールが分かれば強いカードが分かる
一度、面倒くさいけど①~⑨まで必ずステップを踏む練習をしてみて下さい
大会で1ミスをして負けて嫌な思いをした経験ありませんか?
手順が正しく出来ていなかったから公開しなくていい情報を相手に与えることで
相手はそれを知り対応された負けた可能性ってあると思います
だから、手順を正しくすることでお相手に不必要な情報公開をするのを防げます
例えば、④で対象の確認⑥で適正の確認をしていれば呪禁をもってるクリーチャーに除去を打とうとしたり、呪禁を持っているいるお相手に生贄を捧げさせたり
して手札の1枚は除去・布告だと気付かれたりするだけでも盤面・状況は
激変します
晴れる屋さん、ありがとうございます
動画リンク(YouTube 晴れる屋チャンネル)
https://www.youtube.com/watch?v=T6NDHRbXF2U&index=7&list=PL-HjF9Jl-4X3gvXMpkfo00rwoAyp5PMCK&t=0s
ルールリンク(MTG Wiki)
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
霊気の薬瓶の起動能力についてのルール
2018年11月18日 MTG基本・ルール
早速、気ままに話題変更になりました
発言ブレブレですね(笑)
状況
お相手が霊気の薬瓶(以後ヴァイアル)をコントロールして蓄積カウンターは2
こちらのエンドにヴァイアル起動してスタックに乗る
こちらは場に出させたくない、優先権が戻って来たのでスタックして
突然の衰微をヴァイアルを対象にキャスト
衰微が解決してヴァイアルが割れる
問1
ヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーは場にでますか?
答1
出る
え?って思いません
さっき衰微で割ったやん
カウンター0と違います?
なのにマナコスト2が場に出ます?
って思いました
答えの根拠
蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する
解決時に戦場を離れている場合は、最後の情報を参照する
ちょっと難しいですよね?
今回は2行目の解決時に戦場を離れている場合になります。
その場合は最後の情報を参照する
最後の情報って何?
最後の情報とは、あるオブジェクトが以前存在した領域から離れる直前の情報、あるいはゲームから離れているプレイヤーのゲームから除外される直前の情報のことである
今回は割られる直前までカウンター数は2
なのでヴァイアルに乗ってる蓄積カウンター数2とマナコスト2クリーチャーの
数が同じなので適正な処理として場に出る
難しくないですか?ってかヴァイアル権限あり過ぎじゃん
まぁ、ルール的にはそういうことなのでしょうがない
じゃあどうすればいいか?
問2
衰微を打った理由はヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーを
場に出させないようにしたいから
衰微を打っても場に出るならどうしたらいいか?
答2
ルール「蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する」を逆手に取る
具体的な挙動としては
ヴァイアル(蓄積カウンター2)起動
↓
スタックして割り込む
「蓄積カウンターの数を増減させる」を先に解決
↓
ヴァイアル(蓄積カウンター2→増減した数)解決
↓
マナコスト2を不適正することで場に出させない
*ただし、増減解決後のカウンター数のクリーチャーは場に出せる
なのでカウンターの増減は相手手札のクリーチャーを読んでから行う
マナコスト0は安全なことが多いと思うので、0が無難?
具体的なカードとしてはデプスコンボデッキでおなじみの
吸血鬼の呪詛術士
黒
(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼シャーマン
アンコモン
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンターをすべて取り除く。
のようなカードで対応しましょう!
もちろんクリーチャーでなくてもよいので要はカウンター数をいじれるカード
ってことです
でも、実際には出させないようにするにはカウンター数の増減するカードは
少ないからレガシーならもみ消しが現実的かな?
カウンター数は変わらないけど1ターン違うと状況が変わると思います
みなさんお気づきかと思いますが、ヴァイアルから出るマナコスト2とは
2枚目の画像の憎きアイツだYo!!
教えてくれた方、ありがとうございます
知らんかった
ほーん(鼻ほじ)
発言ブレブレですね(笑)
状況
お相手が霊気の薬瓶(以後ヴァイアル)をコントロールして蓄積カウンターは2
こちらのエンドにヴァイアル起動してスタックに乗る
こちらは場に出させたくない、優先権が戻って来たのでスタックして
突然の衰微をヴァイアルを対象にキャスト
衰微が解決してヴァイアルが割れる
問1
ヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーは場にでますか?
答1
出る
え?って思いません
さっき衰微で割ったやん
カウンター0と違います?
なのにマナコスト2が場に出ます?
って思いました
答えの根拠
蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する
解決時に戦場を離れている場合は、最後の情報を参照する
ちょっと難しいですよね?
今回は2行目の解決時に戦場を離れている場合になります。
その場合は最後の情報を参照する
最後の情報って何?
最後の情報とは、あるオブジェクトが以前存在した領域から離れる直前の情報、あるいはゲームから離れているプレイヤーのゲームから除外される直前の情報のことである
今回は割られる直前までカウンター数は2
なのでヴァイアルに乗ってる蓄積カウンター数2とマナコスト2クリーチャーの
数が同じなので適正な処理として場に出る
難しくないですか?ってかヴァイアル権限あり過ぎじゃん
まぁ、ルール的にはそういうことなのでしょうがない
じゃあどうすればいいか?
問2
衰微を打った理由はヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーを
場に出させないようにしたいから
衰微を打っても場に出るならどうしたらいいか?
答2
ルール「蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する」を逆手に取る
具体的な挙動としては
ヴァイアル(蓄積カウンター2)起動
↓
スタックして割り込む
「蓄積カウンターの数を増減させる」を先に解決
↓
ヴァイアル(蓄積カウンター2→増減した数)解決
↓
マナコスト2を不適正することで場に出させない
*ただし、増減解決後のカウンター数のクリーチャーは場に出せる
なのでカウンターの増減は相手手札のクリーチャーを読んでから行う
マナコスト0は安全なことが多いと思うので、0が無難?
具体的なカードとしてはデプスコンボデッキでおなじみの
吸血鬼の呪詛術士
黒
(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼シャーマン
アンコモン
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンターをすべて取り除く。
のようなカードで対応しましょう!
もちろんクリーチャーでなくてもよいので要はカウンター数をいじれるカード
ってことです
でも、実際には出させないようにするにはカウンター数の増減するカードは
少ないからレガシーならもみ消しが現実的かな?
カウンター数は変わらないけど1ターン違うと状況が変わると思います
みなさんお気づきかと思いますが、ヴァイアルから出るマナコスト2とは
2枚目の画像の憎きアイツだYo!!
教えてくれた方、ありがとうございます
知らんかった
ほーん(鼻ほじ)
レガシー ミラクル ドロー終末から解決まで
2018年11月17日 MTG基本・ルール1ターン目:島セット エンド
2ターン目:デルタセット エンド
3ターン目:ドローフェイズ入りました→カードを見る→終末公開→奇跡誘発→誘発スタックに乗ったまま終末を手札に加える→解決せずにスタックフェッチ起動→ツンドラ→白マナを支払い誘発解決→終末スタックに乗る→終末解決
まずは内容合ってる?
要は以下の戒めだけは理解した
戒め
終末はライブラリートップに置いたままだとフェッチシャッフルで混ざるので必ず手札に加えること!!
その後、フェッチでシャッフルすること
教えてくれた方ありがとうございます
紙で初めて回したので
知らんかった
ほーん(鼻ほじ)
感想
MOだと機械がオートで処理をやってくれて楽だな
対人とは別物だな
知ってる人
こいつ今更、何言うとんねん!
ミラクル初心者なんでお許しを
誰でも最初は一年生!一年生!
2ターン目:デルタセット エンド
3ターン目:ドローフェイズ入りました→カードを見る→終末公開→奇跡誘発→誘発スタックに乗ったまま終末を手札に加える→解決せずにスタックフェッチ起動→ツンドラ→白マナを支払い誘発解決→終末スタックに乗る→終末解決
まずは内容合ってる?
要は以下の戒めだけは理解した
戒め
終末はライブラリートップに置いたままだとフェッチシャッフルで混ざるので必ず手札に加えること!!
その後、フェッチでシャッフルすること
教えてくれた方ありがとうございます
紙で初めて回したので
知らんかった
ほーん(鼻ほじ)
感想
MOだと機械がオートで処理をやってくれて楽だな
対人とは別物だな
知ってる人
こいつ今更、何言うとんねん!
ミラクル初心者なんでお許しを
誰でも最初は一年生!一年生!