緑トロン入門④
緑トロン入門④
緑トロン入門④
おい、やる気あるのか?って声が聞こえてきそう。
3.4ヶ月ぶりの更新になりました。しかも、途中で終わったまま。
すいませんでした。新規の分野の仕事がこれから始まるのと、通常の仕事が忙しかったのでなかなか時間と作れませんでした。
などとほざいている間に世の中は「ロンドンマリガン」になるとかならないとかに
移っています。
前評判通り正直MOではロンドンマリガンに移っているのでトロンは強くなっている気がバンバンします。
何故って?ウルザ土地を揃えるのが主な目的であるこのデッキが土地を揃えやすくなったから。トロンはコンボみたいなところがあるので、ロンドンマリガンはコンボに有利と前からのプロの間では話されていたようです。
つまりウルザ土地をコンボパーツと見立てれば、コンボパーツを引くまでマリガンを
すれば良い。
コンボパーツだけを欲しいわけですから。いわゆる「実」になる必要なカードは自然と後から引くので。
1マリガンは余裕で強気マリガンが出来るし、2マリガンでもウルザ土地2枚とかが
揃えば変なハンドよりはよっぽどマシですから。3マリガンでもウルザ土地が絡めば良いので、積極マリガンが出来ます。
って言ってもやりすぎると土地0枚になりますので、ご注意を。

やっと本題
今度はクリーチャー編

《ワームとぐろエンジン》
無色 6
クリーチャー アーティファクト
接死、絆魂
ワームとぐろエンジンが死亡したとき、接死を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体と、絆魂を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
パワー・タフネス 6 / 6

■えー、強いです。出して殴りましょう!!
以上です。って訳にはいかないので
■ワームとぐろエンジン(日本語)
ワームコイルエンジン(英語)なので英語から通称ワムコ
■無色なので、血染めの月を置かれても諦めるな。自力で土地6枚揃えろ!!
■カードタイプがアーティファクト・クリーチャーなのでお相手のアーティファクト
破壊で本体が破壊されてしまいますのでご注意を。
しかし、このカードの本当の力はこれから。本体破壊されても、接死を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体と、絆魂を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンに分裂します。強いです。
お相手の嫌な顔が目に浮かびます。
しかし、分裂の条件はあくまで死亡した時、つまり破壊されて墓地に行った時のこと。追放されたものは条件を満たさないので分裂しません。
なので白を見たら警戒しましょう!!
◾️あとこいつが強いのは絆魂
序盤に削られたライフを戻せます。
殴って良し、立ったままで長引かせて援軍を待つも良し。

《歩行バリスタ》

無色 (X)(X)
クリーチャー アーティファクト
歩行バリスタは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(4):歩行バリスタの上に+1/+1カウンターを1個置く。
歩行バリスタの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。歩行バリスタはそれに1点のダメージを与える。

■ワムコと同じくアーティファクト・クリーチャー
序盤は2マナごとに1/1カウンターが乗ったクリーチャーになります。
2マナ1/1 4マナ2/2 ってな感じで大きくなります。
■序盤から終盤まで使えるオールマイティー
ただただそのままのマナレシオで考えると弱いですが、お相手の序盤の盤面にクリーチャーがいたらこいつの序盤の役割はのタフネス1・2のシステムクリーチャー・シナジークリーチャーを除去すること。
またはダメージを最小限にするためにチャンプブロックしてからカウンターを取り除いて本体にダメージを与えること。
ただただ死ぬのは馬鹿らしいので除去られそうになったら対応して本体にダメージを入れましょう。
お相手のクリーチャーが盤面にいない場合は2マナで展開してエンドに4マナ支払い1/1カウンターを乗せて大きくして次ターンに殴りましょう!その繰り返しで大きくして除去られそうになったら、本体ダメージをすると1枚で5~10点削れます。それがこいつの強いところ。
■終盤はウギンの聖域を置いた状態でX=4、X=4の8マナ以上でキャストするとウギンの聖域が誘発して解決すればその時に必要なクリーチャーをサーチしてハンドに入れられます。大体はウラモグですね!!
または、お互いにクリーチャーの睨み合いの盤面・ウルザ土地がいっぱい揃っている・こいつがハンドにある状況の場合は最大限のマナを注いで大きいバリスタをキャストしましょう。着地したらカウンターの弾丸をお相手本体に打ち込みそのままライフを削って勝ちパターンもあります。

《世界を壊すもの》

緑 (6)(G)
クリーチャー
欠色(このカードは無色である。)
あなたが世界を壊すものを唱えたとき、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを追放する。
到達
(2)(◇),土地を1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地から世界を壊すものをあなたの手札に戻す。((◇)は無色マナを表す。)
パワー・タフネス5 / 7

■欠色(このカードは無色である。)とは、このデッキではこいつがいる状況で全ては塵をキャストしてもこいつは生け贄に捧げないで場に残るということ。
キャストには緑を必要としますが、場に出ると色を持たないため有色のパーマネントではないから。
■唱えた時誘発
マナを支払いキャストできた場合は唱えたときに能力が誘発します。
こいつが打ち消されても能力が打ち消されなければ、能力は残ります。
キャストした時点で一番嫌なものを選びましょう。大体は土地を縛りましょう。
お相手の土地を縛り、こちらのマナを伸ばすデッキですから。
コントロール相手に打ち消されてもキャストした時点で能力が誘発するので仕事をしたことになります。しかも、墓地に落ちたら回収も出来るのでコントロールには厄介なカードになります。コントロール相手に能力が誘発したら対象を天界の列柱に取りましょう。お相手の嫌な顔が目に浮かぶ!うっしっしっしぃ!
ちなみに対象を追放です。破壊ではないので墓地行きじゃないですよ。
■到達
地味に到達もついているのでフライヤー(飛行持ち)をキャッチ出来ます。
列柱は4/4こちら5/7。攻撃できまぃ!どんだけ列柱が嫌なんだよ。
■回収
ウルザ土地が揃って土地がダブついてきたらこいつをキャストしてお相手の土地を破壊。死亡したら・カウンターされたら土地を生け贄に捧げて回収して再度キャストしてお相手の土地を縛りましょう!

《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
無色 10
クリーチャー
あなたが絶え間ない飢餓、ウラモグを唱えたとき、パーマネント2つを対象とし、それらを追放する。
破壊不能
絶え間ない飢餓、ウラモグが攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーの一番上から20枚のカードを追放する。
パワー・タフネス10 / 10

■真打ち登場
このデッキのメインの核ですね。
3ターン目にウルザ土地3種からカーンをキャスト→お相手の土地を追放→
4ターン目にウルザの塔をセットからウラモグをキャスト→能力誘発して
お相手の土地2枚を対象に追放→ウラモグ着地→カーンでお相手の土地を追放→
お相手投了。
いやぁ、最高のムーブ、最高のぶん回り!!これぞトロン!!
あと、上からテキストの下まで透かしで続く絵に注目しましょう。
テキスト上だけ見るより印象が変わりませんか?
謎の生命体エルドラージ感が描かれていますね。
世界を壊すものも同じですが、ウラモグの方が好き。
■破壊不能
追放はアウトですが、破壊からは守られます。
このデッキでは忘却石で盤面リセットしてもウラモグは残ります。
■ライブラリー追放
召喚酔いが解けて次ターンに戦闘開始→攻撃指定でタップすると能力が誘発して
お相手のライブラリーを20枚追放。
お相手のブロッククリーチャーがいてチャンプブロックしても追放しないと2.3ターン後にはライブラリーアウト負けが待ってます。

とにかく、こいつはマナを揃えて唱えましょう!追放されるまで殴りましょう!

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