霊気の薬瓶の起動能力についてのルール
2018年11月18日 MTG基本・ルール
早速、気ままに話題変更になりました
発言ブレブレですね(笑)
状況
お相手が霊気の薬瓶(以後ヴァイアル)をコントロールして蓄積カウンターは2
こちらのエンドにヴァイアル起動してスタックに乗る
こちらは場に出させたくない、優先権が戻って来たのでスタックして
突然の衰微をヴァイアルを対象にキャスト
衰微が解決してヴァイアルが割れる
問1
ヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーは場にでますか?
答1
出る
え?って思いません
さっき衰微で割ったやん
カウンター0と違います?
なのにマナコスト2が場に出ます?
って思いました
答えの根拠
蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する
解決時に戦場を離れている場合は、最後の情報を参照する
ちょっと難しいですよね?
今回は2行目の解決時に戦場を離れている場合になります。
その場合は最後の情報を参照する
最後の情報って何?
最後の情報とは、あるオブジェクトが以前存在した領域から離れる直前の情報、あるいはゲームから離れているプレイヤーのゲームから除外される直前の情報のことである
今回は割られる直前までカウンター数は2
なのでヴァイアルに乗ってる蓄積カウンター数2とマナコスト2クリーチャーの
数が同じなので適正な処理として場に出る
難しくないですか?ってかヴァイアル権限あり過ぎじゃん
まぁ、ルール的にはそういうことなのでしょうがない
じゃあどうすればいいか?
問2
衰微を打った理由はヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーを
場に出させないようにしたいから
衰微を打っても場に出るならどうしたらいいか?
答2
ルール「蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する」を逆手に取る
具体的な挙動としては
ヴァイアル(蓄積カウンター2)起動
↓
スタックして割り込む
「蓄積カウンターの数を増減させる」を先に解決
↓
ヴァイアル(蓄積カウンター2→増減した数)解決
↓
マナコスト2を不適正することで場に出させない
*ただし、増減解決後のカウンター数のクリーチャーは場に出せる
なのでカウンターの増減は相手手札のクリーチャーを読んでから行う
マナコスト0は安全なことが多いと思うので、0が無難?
具体的なカードとしてはデプスコンボデッキでおなじみの
吸血鬼の呪詛術士
黒
(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼シャーマン
アンコモン
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンターをすべて取り除く。
のようなカードで対応しましょう!
もちろんクリーチャーでなくてもよいので要はカウンター数をいじれるカード
ってことです
でも、実際には出させないようにするにはカウンター数の増減するカードは
少ないからレガシーならもみ消しが現実的かな?
カウンター数は変わらないけど1ターン違うと状況が変わると思います
みなさんお気づきかと思いますが、ヴァイアルから出るマナコスト2とは
2枚目の画像の憎きアイツだYo!!
教えてくれた方、ありがとうございます
知らんかった
ほーん(鼻ほじ)
発言ブレブレですね(笑)
状況
お相手が霊気の薬瓶(以後ヴァイアル)をコントロールして蓄積カウンターは2
こちらのエンドにヴァイアル起動してスタックに乗る
こちらは場に出させたくない、優先権が戻って来たのでスタックして
突然の衰微をヴァイアルを対象にキャスト
衰微が解決してヴァイアルが割れる
問1
ヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーは場にでますか?
答1
出る
え?って思いません
さっき衰微で割ったやん
カウンター0と違います?
なのにマナコスト2が場に出ます?
って思いました
答えの根拠
蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する
解決時に戦場を離れている場合は、最後の情報を参照する
ちょっと難しいですよね?
今回は2行目の解決時に戦場を離れている場合になります。
その場合は最後の情報を参照する
最後の情報って何?
最後の情報とは、あるオブジェクトが以前存在した領域から離れる直前の情報、あるいはゲームから離れているプレイヤーのゲームから除外される直前の情報のことである
今回は割られる直前までカウンター数は2
なのでヴァイアルに乗ってる蓄積カウンター数2とマナコスト2クリーチャーの
数が同じなので適正な処理として場に出る
難しくないですか?ってかヴァイアル権限あり過ぎじゃん
まぁ、ルール的にはそういうことなのでしょうがない
じゃあどうすればいいか?
問2
衰微を打った理由はヴァイアルの起動能力でマナコスト2のクリーチャーを
場に出させないようにしたいから
衰微を打っても場に出るならどうしたらいいか?
答2
ルール「蓄積カウンターの数は起動時ではなく解決時に参照する」を逆手に取る
具体的な挙動としては
ヴァイアル(蓄積カウンター2)起動
↓
スタックして割り込む
「蓄積カウンターの数を増減させる」を先に解決
↓
ヴァイアル(蓄積カウンター2→増減した数)解決
↓
マナコスト2を不適正することで場に出させない
*ただし、増減解決後のカウンター数のクリーチャーは場に出せる
なのでカウンターの増減は相手手札のクリーチャーを読んでから行う
マナコスト0は安全なことが多いと思うので、0が無難?
具体的なカードとしてはデプスコンボデッキでおなじみの
吸血鬼の呪詛術士
黒
(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼シャーマン
アンコモン
先制攻撃
吸血鬼の呪詛術士を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それの上に置かれているカウンターをすべて取り除く。
のようなカードで対応しましょう!
もちろんクリーチャーでなくてもよいので要はカウンター数をいじれるカード
ってことです
でも、実際には出させないようにするにはカウンター数の増減するカードは
少ないからレガシーならもみ消しが現実的かな?
カウンター数は変わらないけど1ターン違うと状況が変わると思います
みなさんお気づきかと思いますが、ヴァイアルから出るマナコスト2とは
2枚目の画像の憎きアイツだYo!!
教えてくれた方、ありがとうございます
知らんかった
ほーん(鼻ほじ)
コメント